Facebook Today

国内初!世界初!沖縄県金武町が自治体のFacebookページへのタイムライン導入〜その活用

投稿日:

2012年2月29日、沖縄県の金武町が、どこよりも先に立って自治体としては初のFacebookページへのタイムライン導入をおこないました。

金武町が自治体のFacebookページ導入をおこなったのは2012年1月と、最近のことですが、どこよりも先立って職員全体へのFacebookアカウント取得をはじめたり、職員への定期的なFacebookセミナーを開始するなどのソーシャルメディアシティを目指した活動を積極的に展開しています。

タイムライン導入の狙い

20120302 0

今回、Facebookページへのタイムラインが実装されると同時に私達WEBCRAFTSが心がけたのは「町に関わった方参加型のページにする」ということを徹底的に意識し、「情報発信だけの一方的なツールにしない」ということでした。そこで、今回は町の成り立ちからさかのぼって、町の歴史をタイムラインに掲載していくことにしました。その年にあった大きなイベントをハイライトとして掲載し、そのイベントに関わった人たちからの声や写真を掲載しやすくしていくことで対話が生まれるであろう事を意識して、タイムラインへの町の歴史掲載をはじめました。

Facebookの講習で役場の訪問をする機会が多く、そのたびに気になっていた今までの写真や動画などの資産…これをFacebookのタイムライン機能を利用して掲載し続けていくことで、今この町に住んでいる人、過去に住んでいた人、これから住もうとする人の対話がはじまること。「あの時こんなことがあったよね」というような対話のきっかけになれるページとして、この金武町のFacebookページを提供していきたいと考えています。

金武町

-Facebook Today

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

フェースブック(Facebook)事業に生かせ(沖縄タイムス 2010/12/25)

私事ですが「フェースブック事業に生かせ 情報交換通し市場拡大 WEBCRAFTS きょうコンサル開始」という記事が沖縄タイムスさんに紹介されています。 ジュエリーサロンプラネットさんのファンページにつ …

沖縄インターネット白書2012〜2013発売

本日「沖縄インターネット白書2012-2013」が発売になりました。 「沖縄でfacebookに何が起きているのか」というタイトルでの特集記事が組まれ、Facebook沖縄ユーザーグループが大きく取り …

no image

沖縄をFacebookでもっともっと盛り上げるために

筆者は沖縄在住です。沖縄に移住して一年半、いろんな事が続いていますが沖縄に永住しようと決め、ITで沖縄をもっともっと盛り上げて行くことが自分の使命だと思い毎日頑張っています。 沖縄で定期的にFaceb …

Facebook Messagesの招待申込み方法

Messagesは招待の申込みをした人から順次、Facebook側からの招待メールが届き利用できるようになるようです。… http://www.facebook.com/username/ 上の画像では「後ほど招待を送付します」となっている部分がボタンになっているはずなので、ここをクリックして上の画像の用な表示になれば申込みは完了です。

ソーシャルメディア交流会in沖縄 参加者150名突破!?

いよいよ本日となりました。第一回 ソーシャルメディア交流会in沖縄!!開催日数日前ぐらいからどんどんと参加申請が増えてきて、どうやら参加者150名突破の大規模イベントになりそうです。 国内のイベントの …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。