Facebook Today

Facebookとブログの住み分け

投稿日:

「今後ブログはどうなっていくと思いますか?」という質問を受けたので、今回はその時の返事を書きなおした上で話し足りなかった部分を書き加えていこうと思います。

  • 日記的な使い方をしてきた人の一部はFacebookに移行するのでは?
    主な読者として友達を想定してきたブログはFacebookの方が「いいね!」やコメントをもらえやすいので日記的な位置づけでブログをつかってきた人はFacebookに移行するのではないでしょうか?
  • ビジネスブログは内容を充実させ、Facebookページとのエンゲージメントを意識したものになる
    今まで以上に顧客とのエンゲージメントを意識しなければならなくなるかと思います。「いいね!」がつけられる記事、シェアされるには?を意識してコンテンツも魅力あるものにしていかなければならないのでは?

今後更にFacebookユーザーは増えていくだろうと思われます。Facebookとブログをうまく使い分けて、連携させていくことが効果を出していくことだと思いますので、このブログでも意識してブログの活用については取り上げていきたいと思っています。

ちなみに、沖縄では本日「WordPress勉強会「はじめようWordPress」」が開催されます。wordpressに興味のある方は是非参加してくださいね。今回の勉強会が好評であればまた続けて定期的におこなっていきたいと思っています。

-Facebook Today

執筆者:


  1. […] これについてだけ、今回ちょっとスペースを割いて紹介します。昨日の「Facebookとブログの住み分け」の記事ではちょっと触れきれずにいましたが、Facebookとの連携を考えるとブログ(Web […]

関連記事

Facebookグループに友達を招待する方法

Facebook沖縄ユーザーグループのメンバーも8300名を超えました。8月に8000名を超えてから、あまり積極的にメンバーを増やさないようにしてきましたが。それでも毎日数名の新規登録者がいるという訳 …

Facebookの新タイムラインで遊んで見ました

昨夜のF8 Developers Conference 2011で公開されたタイムライン機能、通常はFacebookの「Introducing Timeline」のページから利用申請をしてどのくらいか …

豊見城市、情報をリアルタイムで 公式フェイスブック開設(琉球新報に掲載)

  本日の琉球新報に「豊見城市、情報をリアルタイムで 公式フェイスブック開設」というタイトルで豊見城市のFacebookページ開設の記事が掲載されました。   沖縄県では既に金武町、南城市、豊見城市、 …

フェースブック(Facebook)事業に生かせ(沖縄タイムス 2010/12/25)

私事ですが「フェースブック事業に生かせ 情報交換通し市場拡大 WEBCRAFTS きょうコンサル開始」という記事が沖縄タイムスさんに紹介されています。 ジュエリーサロンプラネットさんのファンページにつ …

沖縄県庁 職員有志によるフェイスブックページがスタート!!

先週末、沖縄県庁の職員有志によるフェイスブックページが動き出しました。沖縄県庁の公式ではないという位置づけのページですが、職員の方々がこうして自主的にソーシャルネットワークの活用を模索し、取り組み始め …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。