Facebook Today

Facebookとブログの住み分け

投稿日:

「今後ブログはどうなっていくと思いますか?」という質問を受けたので、今回はその時の返事を書きなおした上で話し足りなかった部分を書き加えていこうと思います。

  • 日記的な使い方をしてきた人の一部はFacebookに移行するのでは?
    主な読者として友達を想定してきたブログはFacebookの方が「いいね!」やコメントをもらえやすいので日記的な位置づけでブログをつかってきた人はFacebookに移行するのではないでしょうか?
  • ビジネスブログは内容を充実させ、Facebookページとのエンゲージメントを意識したものになる
    今まで以上に顧客とのエンゲージメントを意識しなければならなくなるかと思います。「いいね!」がつけられる記事、シェアされるには?を意識してコンテンツも魅力あるものにしていかなければならないのでは?

今後更にFacebookユーザーは増えていくだろうと思われます。Facebookとブログをうまく使い分けて、連携させていくことが効果を出していくことだと思いますので、このブログでも意識してブログの活用については取り上げていきたいと思っています。

ちなみに、沖縄では本日「WordPress勉強会「はじめようWordPress」」が開催されます。wordpressに興味のある方は是非参加してくださいね。今回の勉強会が好評であればまた続けて定期的におこなっていきたいと思っています。

-Facebook Today

執筆者:


  1. […] これについてだけ、今回ちょっとスペースを割いて紹介します。昨日の「Facebookとブログの住み分け」の記事ではちょっと触れきれずにいましたが、Facebookとの連携を考えるとブログ(Web […]

関連記事

都道府県別のFacebook利用者数と人口に対する比率

以前も「Facebook人口比率、第二位は沖縄県!」という記事で紹介したことがありますが、ソーシャルネットワーク協議会(Facebook沖縄ユーザーグループ)では不定期に都道府県別のFacebookの …

Facebookグループに友達を招待する方法

Facebook沖縄ユーザーグループのメンバーも8300名を超えました。8月に8000名を超えてから、あまり積極的にメンバーを増やさないようにしてきましたが。それでも毎日数名の新規登録者がいるという訳 …

Facebook Messages

昨年11月15日に発表になったFacebook Messagesのアカウント配布が今年になってから始まっています。利用申請した人にはもう届きはじめているかと思いますので簡単に紹介します(利用申請がまだ …

Facebookの新タイムラインで遊んで見ました

昨夜のF8 Developers Conference 2011で公開されたタイムライン機能、通常はFacebookの「Introducing Timeline」のページから利用申請をしてどのくらいか …

Facebookを市政に活かせ!Facebookの町宣言!沖縄県金武町自治体の取り組み

2012年3月6日、沖縄県金武町では平成24年第1回金武町議会3月定例会が開かれました。ここでは儀武町長が平成24年度施政方針を発表し、その冒頭で「Facebookの町」宣言をおこないました。以下はそ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。