Facebook Today

Facebookとブログの住み分け

投稿日:

「今後ブログはどうなっていくと思いますか?」という質問を受けたので、今回はその時の返事を書きなおした上で話し足りなかった部分を書き加えていこうと思います。

  • 日記的な使い方をしてきた人の一部はFacebookに移行するのでは?
    主な読者として友達を想定してきたブログはFacebookの方が「いいね!」やコメントをもらえやすいので日記的な位置づけでブログをつかってきた人はFacebookに移行するのではないでしょうか?
  • ビジネスブログは内容を充実させ、Facebookページとのエンゲージメントを意識したものになる
    今まで以上に顧客とのエンゲージメントを意識しなければならなくなるかと思います。「いいね!」がつけられる記事、シェアされるには?を意識してコンテンツも魅力あるものにしていかなければならないのでは?

今後更にFacebookユーザーは増えていくだろうと思われます。Facebookとブログをうまく使い分けて、連携させていくことが効果を出していくことだと思いますので、このブログでも意識してブログの活用については取り上げていきたいと思っています。

ちなみに、沖縄では本日「WordPress勉強会「はじめようWordPress」」が開催されます。wordpressに興味のある方は是非参加してくださいね。今回の勉強会が好評であればまた続けて定期的におこなっていきたいと思っています。

-Facebook Today

執筆者:


  1. […] これについてだけ、今回ちょっとスペースを割いて紹介します。昨日の「Facebookとブログの住み分け」の記事ではちょっと触れきれずにいましたが、Facebookとの連携を考えるとブログ(Web […]

関連記事

企業等へのFacebook講座、講師派遣について

最近になって企業などでのFacebook講座の講師派遣の問い合わせが届くようになりました。こちらについてもご要望があれば対応いたしますので講師派遣を希望の方はお気軽にお問い合わせください。 内容 講座 …

ソーシャルメディア交流会in沖縄 参加者150名突破!?

いよいよ本日となりました。第一回 ソーシャルメディア交流会in沖縄!!開催日数日前ぐらいからどんどんと参加申請が増えてきて、どうやら参加者150名突破の大規模イベントになりそうです。 国内のイベントの …

Facebook Messages

昨年11月15日に発表になったFacebook Messagesのアカウント配布が今年になってから始まっています。利用申請した人にはもう届きはじめているかと思いますので簡単に紹介します(利用申請がまだ …

沖縄ではFacebookが盛んです

   「日本国内でFacebookが最も盛んなのは沖縄かもしれない」なんて発言が出てくるほど、沖縄ではFacebookが盛り上がっています。元々基地の外人さん達が使っていたこともあ …

フェイスブックの町宣言「金武町」がOTVスーパーニュースに!!

沖縄県、金武町が「フェイスブックの町宣言」をしてから半年以上が経過しました。お陰様で金武町の「いいね!」も1500を超え、町の中でもゆっくりとFacebook利用者が増えてきています。 他の自治体から …