未分類

だんだんとFacebookの日本語化が進んでいます

投稿日:

20110309_0.jpg

少し前から話題になっていましたが、何故か自分の画面にはこれが表示されなかったのでちょっと寂しい気分でしたが今日になっていきなりこの画面が表示されたのでちょっと嬉しい自分です。

最近はFacebookページのiframeの話題が多く、今週のFacebook勉強会ではFacebookページにiframeでコンテンツを加えるには?という話題で勉強を進めていく予定ですが、徐々にFacebookの日本語化が進んでいます。今日も検索結果が変わってきているようで今まではFacebookページが優先的に表示されていたのが今日からはユーザになったようですね。

さて、やっとアカウント編集で日本語名の表記も可能になったFacebook、以前は英語の入力欄にそのまま日本語で登録していた人も多いのではないでしょうか?

私も最初はアルファベットでしたが日本人利用者が増えてきたので「わかりやすいように」と日本語表記にしていたのですが、日本語表記にしてしまうと今度は検索の時にも日本語で検索しなければならないわけで、「この人はローマ字で登録してたっけ?日本語で登録していたっけ?」と覚えていなければ検索もできないという逆に使いづらい事になっていました。

今回、Facebookのアカウント編集で日本語の併用ができるようになった利点として、検索ではローマ字でも漢字でもどちらでも検索できるようになったというメリットがあります。

修正も簡単なので、まだの方は早めに日本語表記での名前も登録しておくといいですよ。

-未分類

執筆者:

関連記事

プロフィールの横にグループのメンバーを表示する方法

  最近よくある質問のひとつに、「プロフィールの横にグループメンバーを表示したい」という問い合わせがあります。今回はこの方法を解説します。 「プロフィールの編集」から「大切な人たち」を選びま …

【速報】Facebookカメラ登場

やっと日本のApp StoreでもFacebookカメラがリリースされダウンロードできるようになりました。 一度に複数の写真を投稿 友達の最新の写真を一ヶ所でチェック 切り抜きやフィルタ機能 タグ、キ …

タイムラインのカバーページでパーソナルブランディング!

先日公開されたタイムラン機能「Facebookの新タイムラインで遊んで見ました」「Facebookのタイムラインを今すぐ見る方法」の記事を見て導入された方も多いかと思います。ここ数日で周囲の方も一気に …

Facebook活用に必須のメニュー(第二弾)/URL Linter

前回「Facebook活用に必須のメニュー」という記事を紹介しましたが、まだまだいっぱいあります。今回は第二弾を紹介!! Facebookページ ユーザーネーム(「いいね!」が25超えたら取得しましょ …

Facebook登録者を都道府県別に調べてみた(求むヘルプ!)

詳細はノートの方にまとめていこうかと思っていますが、「Facebook地域別会員数」の一覧をつくってみました。Facebookの広告機能を利用して各地域の県庁所在地から80km以内の人数を算出した結果 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。