Facebook Today

Facebook Messages

投稿日:

昨年11月15日に発表になったFacebook Messagesのアカウント配布が今年になってから始まっています。利用申請した人にはもう届きはじめているかと思いますので簡単に紹介します(利用申請がまだの方はユーザネームの設定をした後、こちらのページの右下から利用申込みをおこなってください。順番に処理されてusername@facebook.comのメールアカウントが発行されます)。

20110119_6.jpg

沖縄ユーザグループにこの話題を書いたところ「?」なんて声もあったほど「これ何?」という風にピンと来ない方もいるようですが。実際に使って見た感じでは「はじめてgmailを使ったときのような驚きはないけれどもシンプルで使いやすいかもしれない」と感じました。

使えるようになると、今までこのような画面だったメールの送信画面が切り替わります。

RockMelt — メッセージ (2).jpg

メッセージ-2.jpg

件名がなくなってすっきりした感じになっています。Toのところに一般のメールアドレスを入力して「送信」を押すとFacebook外にもメールを送ることができます。また逆にGmailなどから、先のusername@facebook.comにメールが届くと自動的にメッセージに入ってきます。

-Facebook Today
-

執筆者:

関連記事

no image

映画「ソーシャル・ネットワーク」

手元に届いてから約一ヶ月、やっと「ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]」をじっくり観ることができました。この映画は全日本フェイスブックサミットの翌 …

Facebookとブログの住み分け

「今後ブログはどうなっていくと思いますか?」という質問を受けたので、今回はその時の返事を書きなおした上で話し足りなかった部分を書き加えていこうと思います。 日記的な使い方をしてきた人の一部はFaceb …

都道府県別のFacebook利用者数と人口に対する比率

以前も「Facebook人口比率、第二位は沖縄県!」という記事で紹介したことがありますが、ソーシャルネットワーク協議会(Facebook沖縄ユーザーグループ)では不定期に都道府県別のFacebookの …

no image

ソーシャルメディアは友達目線!

28日の日曜日12:00からのFacebook勉強会では「Facebookの基礎的な部分を!」という希望があったので「ソーシャルメディア・ソーシャルネットワークってなに?」ということを題材に勉強会をし …

Facebookのアプリケーションも活用してみましょう

アプリケーションとはFacebookのAPIを利用してFacebookの画面上で動くいろいろなサービスで、数え切れないほどのアプリケーションが公開されています。 アプリケーションディレクトリ と言うページからこのアプリケーションを探す事が出来ますが、ジャンルも「ビジネス」「教育」「エンターテイメント」「友達&家族」「ゲーム」「遊び」「ライフスタイル」「スポーツ」「ユーティリティ」に分類され、数え切れないほどのアプリケーションが存在しています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。