Facebook Tips

Facebookで面識のない人と友達になってしまうとこんなトラブルもあります…

投稿日:

先日「Facebookで迷惑行為を受け、それを通報したい場合」という記事を紹介しました。

昼間に紹介した以前「なんくるならんよ、フェイスブック (Facebook沖縄ユーザーグループ)」からの紹介ですが…

面識のない人と友達になってしまう事はこういうトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。沖縄で実際におきたトラブルでもありましたので、皆さんの参考になれば幸いです。

○○さんの友達なので、友達になってください

とある商品をフェイスブックやtwitterを利用して販売されている方がいました。これはこれで頑張っていただいて構わないのですが。

友達申請を受けると、私の友達に

「○○さんの友達です、友達承認お願いします」

とメッセージを送ってみたり

そして…その方から商品を買うと

「あなたの友達の○○さんが私から買ってくれました、あなたも買いませんか?」

というメッセージが届く

という行為を繰り返している方がいました。後半では「買わないのは何故か?」とか、評判を聞いてキャンセルを申し出ると「既に手配してあるのでキャンセルは受け付けられない」と強い言葉で怒られるという相談が寄せられました。

ありえないですよね…私も相談を受けて、被害にあっている方のウォールを見たら…この脅しとも取れる言葉がウォールに書かれているんです。

「注文をしておきながら入金がありません、至急入金してください」

「なぜ、私のメッセージにお返事頂けないのでしょうか?至急お返事ください」

相談主は「Facebookをしているのが辛い、でも友達がいるから辞めれない、どうしたらいいのでしょう」と、涙を流すくらいに悩まれてました。

フェイスブックの友達関係を悪用したビジネス行為でもあるので、こういう売り込みは断固として断りましょう。

Facebookで迷惑行為を受け、それを通報したい場合

20130509 4

Facebookで営業行為などの迷惑行為を受ける…友だちだと思ったのに、営業されるってなんだか嫌ですよね。そういう場合は友達解除とブロックを薦めていますが。ここ一年ほど相談が寄せられているのが、「自分が一度でも買うと、『あなたの友達の○○さんが買ってくれましたよ』と、自分の友だちにまで営業をかけられるので、友達解除やブロックしただけでは問題がおさまらない」という問題がおきています。

そこで、その迷惑行為の方をFacebookに通報してFacebook側に対応してもらう「報告を送信」という機能がFacebookにはあります。

該当者のページにアクセスすると、右側に「メッセージ」があり、その横に歯車のマークがあるのでこれをクリックして「報告・ブロックする」を選択してください。

20130509 3

すると、このような画面が開くのでここから「報告を送信」で「○○さんのアカウントを報告」にチェックを入れて「承認」ボタンをクリックします。

20130509 5

このような画面に進みますので「不快な人物です」などを選択して「続行」で先に進んでFacebookに通報することができます。

元の記事

Facebookで迷惑行為を受け、それを通報したい場合

なんくるならんよ、フェイスブック (Facebook沖縄ユーザーグループ)
Facebook沖縄ユーザーグループ (2013-04-22)
売り上げランキング: 25,350

-Facebook Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【速報】Facebook利用者数が10億人突破!!

本日のニュースです、Facebook利用者数が本日10億人を突破したとのこと!!マークザッカーバーグ氏のウォールでは10億人突破のお祝いコメントやシェアで賑わっています。 This morning, …

Facebookのプロフィールバナーをつくろう!

久しぶりに入門的な内容です。 Facebookのプロフィールバナーをブログに貼りたいという話がありました。このリンクも見つけにくいのでしょうか?このリンクはプロフィールページの一番左下にある「プロフィ …

新機能「フィード購読する」は重要!!

昨日のアップデートでFacebookに「フィード購読する」という機能が実装されました。今まで友達にならなければウォールを読んだり、「いいね!」やコメントができなかったのが(コメントの許可はフィードを公 …

てぃーだブログの記事をFacebookに自動掲載する(RSS Graffiti)

今までにも何度かあった質問です「ブログの内容を自動でFacebookにアップするにはどうしたらいいの?」と言う事ですが、以前はノートの自動インポートを使っていた自分ですが、タイミングによってうまくいく …

Facebookの始め方

Facebookのアカウント登録については以前書いた記事を参考にしてもらうとして、「Facebookに登録したけれど次はどうしたらいいかわからない」という方に向けて簡単な解説を書いてみます。使いこなす …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。