Facebookページ事例紹介 制作実績 沖縄のFacebookページ

金武町

投稿日:

沖縄県金武町のイベントや各種行政サービス等の最新情報を発信していきます。金武町民や、金武町のまちづくりに関心がある方同士の交流にもお役立てください。

金武町は、中川区・並里区・金武区・伊芸区・屋嘉区・の5行政区からなる、沖縄県国頭郡の町です。
沖縄本島のほぼ中央に位置しており、北東に宜野座村、南西にうるま市、北西に恩納岳連山をはさんで恩納村と接しています。

金武大川・億首川・美徳川などの豊富な水資源を活用して、田芋(ターム)や水稲の栽培がさかんに行われており、並里区や伊芸区、屋嘉区にはのどかな田園風景がひろがります。
近年は町特産の田芋を利用した「田芋パイ」「田芋チーズケーキ」などの田芋スイーツや田芋焼酎も注目されています。

町面積の約60%を米軍基地が占めており、キャンプハンセン第1ゲートの正面一帯は米兵向けのエキゾチックな歓楽街「新開地」が栄えています。
新開地のチャンプルー文化から生まれた金武町名物・タコライスは、沖縄のスタミナフードとして定着しています。

金武町は“移民の父”當山久三の出身地としても知られます。
ハワイ、米国本土、南米各国、フィリピンなどで活躍するウチナーンチュの多くが金武出身者やその子弟で、金武町人のネットワークは世界に広がっています。

-Facebookページ事例紹介, 制作実績, 沖縄のFacebookページ

執筆者:

関連記事

自治会のPinterest活用事例、沖縄県金武町が沖縄県最初のPinterest導入!

急激に普及が始まったPinterestですが、沖縄県では自治体初の導入として金武町がPinterestを利用しての情報発信を開始しました。 沖縄県金武町は沖縄県の中でも初期にFacebookページを開 …

那覇まちまーい

なはのまちを文化と歴史に詳しいガイドが案内する今いちばんHOTなまちあるきガイドです(^0^)/ どうぞよろしくお願いします。 「まちまーい」とは沖縄の方言で「町を散策する」という意味です。那覇の歴史 …

豊見城市のFacebookページが動き出そうとしています

沖縄県ではこの度、金武町に続き豊見城市のFacebookページが動き出そうとしています。まだ公開されたばかりで中身もこれから徐々に充実していくことになるかと思いますが、このように自治体としてのFace …

国際通り

沖縄県那覇市の中心街にある国際通り、沖縄に旅行で来たことのある人であれば必ずと言っていいほど訪れている場所ではないでしょうか?このファンページは我が社の研修生達がつくっているファンページです。国際通り …

沖縄県庁 職員有志によるフェイスブックページがスタート!!

先週末、沖縄県庁の職員有志によるフェイスブックページが動き出しました。沖縄県庁の公式ではないという位置づけのページですが、職員の方々がこうして自主的にソーシャルネットワークの活用を模索し、取り組み始め …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。