Facebook Tips

Facebookの投稿を特定の人にだけ見せたくない場合、ブロックするほどではないけど…

投稿日:

Facebookを利用していて「ブロックするほどではないけれど、この人には投稿を見せたくない」事とかありますよね。勉強会(勉強会のアナウンスは株式会社wEVAのフェイスブックページでおこなっているので「いいね!」でチェックしてください)をやっていてもよく質問される事柄の一つでもあります。

そこで今回は投稿の公開範囲をカスタムにすることで、特定の人にその記事を見せなくする方法を紹介します。

その方法は簡単!!フェイスブックの記事投稿の枠の下「公開」をクリックすると以下の様なプルダウンが表示されます。ここからまずは「カスタム」を選択してください。

 

20120810 0

 

すると、以下の様な「カスタムプライバシー設定」のウィンドウが開きます。

20120810 1

 

ここで「次の人に非表示にする」の「対象者またはリスト」の枠のところに、投稿を見せたくない人の名前を入れるとプルダウンが表示されます。その人を選択して「変更を保存」すると今後の投稿はカスタムを選ぶことで、その人には見えなくなります。

「でも、iPhoneアプリからとかはどうしたら?」という場合は、ホームから「プライバシー設定」にいきます。

 

20120823 2

 

この画面にある「デフォルト設定の管理」から「カスタム」を選んでおくことで、iPhone用のFacebookアプリからの投稿は常にカスタムで設定した内容で、公開範囲を特定の人だけ非公開にすることができます。

Facebookを利用する上で、ブロックや特定の人だけ非公開というのはしたくない事でもありますが、女性の投稿への「いいね!」連打やコピペでのコメントなどでストーカーまがいとしての相談を受ける機会も増えてきてしまいましたので、この方法を紹介します。

気持よく、楽しくFacebookを使って行きましょう。

-Facebook Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Facebookのプロフィールバナーをつくろう!

久しぶりに入門的な内容です。 Facebookのプロフィールバナーをブログに貼りたいという話がありました。このリンクも見つけにくいのでしょうか?このリンクはプロフィールページの一番左下にある「プロフィ …

【速報】Facebookカメラ登場

やっと日本のApp StoreでもFacebookカメラがリリースされダウンロードできるようになりました。 一度に複数の写真を投稿 友達の最新の写真を一ヶ所でチェック 切り抜きやフィルタ機能 タグ、キ …

グループへ友達を招待する方法

Facebookのグループページへ友達を招待するときの方法です。まずグループに招待できるのは自分の友達だけです、友達以外を招待することは出来ないので注意してください。 まず、画面右上の「グループに友達 …

グループのPRに!グループのシェア方法

Facebook内で活用されているグループ機能。Facebook沖縄ユーザーグループはとうとう参加者2200名を超えるくらいに活用されるグループになってしまいました。 ところが「グループへの友達の誘い …

no image

Facebookノートの活用方法

Fecebookの一機能として、使いこなし始めると意外と便利なノート機能。ノートではHTMLタグも使えるって知ってましたか? 太字 <b>太字</b> イタリック体 <i …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。