Facebook Tips

Facebookで友達をブロックしたい場合

投稿日:

Facebookでしつこいビジネスのお誘いや、「この人にはもう自分の投稿を見られたくない」「この人には”いいね!”されたくない」という場合の最終手段として、その相手をブロックするという方法があります。ブロックという言葉からネガティブな印象を持って「それ以外の方法はないの?」と聞かれることも多いのですが、ストレスを感じながらFacebookを利用し続けるよりは、ストレスの原因となる人をブロックして楽しく利用することのほうが大事ではないでしょうか?

というわけで、今回はブロックの方法を紹介します。

まずは相手のプロフィール画面に移動

20120823 0

まずは、ブロックしたい相手のプロフィール画面に移動してください。画面の上「メッセージ」の横に歯車のようなボタンがありますので、これをクリックします。

20120823 1

すると、プルダウンメニューがあらわれます。この一番下に「報告・ブロックする…」という項目が表示されています。ここを選択すると次のようなウィンドウが開きます。

20120823 2

ここで、その相手を「友達から削除」するか、「削除してブロックするか」を選ぶことができます。また、その相手の行為がFacebookのマナーにそぐわないと思う場合は、「または、以下の方法でタイムラインを報告することもできます。」という項目から、その相手をFacebookに通報することができます。

ブロックを解除する方法

一度ブロックした相手は、自分の画面からも見えなくなります。相手との関係が修復された等の場合はホームのプライバシー設定からブロックを管理を選べば、一度ブロックした相手のブロックを取り消すこともできます。

ブロックは気軽に?

上にも書きましたが、ブロックという言葉にネガティブな印象を持ってしまっているのか、「そこまでしなくても自分が我慢していれば…」と、いつまでもストレスを抱えながらFacebookを利用している方の姿を見ます。

楽しく使ってなんぼのFacebook、ストレスを感じながら使う必要はありませんよ。

以前書いた「Facebookへの投稿を特定の人に見えなくする方法」という方法もありますが、 「この人とは合わないな」「この人には自分の投稿を見てもらいたくない」「自分もこの人の投稿を見たくない」…など、ストレスを感じるのであれば、ブロックすることをお勧めします。

-Facebook Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Facebook Commentsが面白い!!

以前からSocial Pluginで公開されていたComments機能がいきなりパワーアップして登場、あちこちでいろんな話題になっています。実際に導入してみたところ確かに「もう少し練ってあればもっとい …

グループ(Facebook)からのお知らせメールが届かないようにするには

Facebook沖縄ユーザーグループの会員数も5000名を超え、最近になり、「メールが沢山届いて大変」という声をまたよく聞くようになりました。そこで、以前も案内(「グループからのお知らせメールの停止方 …

グループのPRに!グループのシェア方法

Facebook内で活用されているグループ機能。Facebook沖縄ユーザーグループはとうとう参加者2200名を超えるくらいに活用されるグループになってしまいました。 ところが「グループへの友達の誘い …

Facebookページのカバー画像サイズ

Facebookページの制作時によく聞かれるカバー画像のサイズをメモしておきます。カバー画像のサイズは横851px×縦315pxで制作しておきます。 YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします …

新機能「フィード購読する」は重要!!

昨日のアップデートでFacebookに「フィード購読する」という機能が実装されました。今まで友達にならなければウォールを読んだり、「いいね!」やコメントができなかったのが(コメントの許可はフィードを公 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。