Facebook Tips

Facebookで友達をブロックしたい場合

投稿日:

Facebookでしつこいビジネスのお誘いや、「この人にはもう自分の投稿を見られたくない」「この人には”いいね!”されたくない」という場合の最終手段として、その相手をブロックするという方法があります。ブロックという言葉からネガティブな印象を持って「それ以外の方法はないの?」と聞かれることも多いのですが、ストレスを感じながらFacebookを利用し続けるよりは、ストレスの原因となる人をブロックして楽しく利用することのほうが大事ではないでしょうか?

というわけで、今回はブロックの方法を紹介します。

まずは相手のプロフィール画面に移動

20120823 0

まずは、ブロックしたい相手のプロフィール画面に移動してください。画面の上「メッセージ」の横に歯車のようなボタンがありますので、これをクリックします。

20120823 1

すると、プルダウンメニューがあらわれます。この一番下に「報告・ブロックする…」という項目が表示されています。ここを選択すると次のようなウィンドウが開きます。

20120823 2

ここで、その相手を「友達から削除」するか、「削除してブロックするか」を選ぶことができます。また、その相手の行為がFacebookのマナーにそぐわないと思う場合は、「または、以下の方法でタイムラインを報告することもできます。」という項目から、その相手をFacebookに通報することができます。

ブロックを解除する方法

一度ブロックした相手は、自分の画面からも見えなくなります。相手との関係が修復された等の場合はホームのプライバシー設定からブロックを管理を選べば、一度ブロックした相手のブロックを取り消すこともできます。

ブロックは気軽に?

上にも書きましたが、ブロックという言葉にネガティブな印象を持ってしまっているのか、「そこまでしなくても自分が我慢していれば…」と、いつまでもストレスを抱えながらFacebookを利用している方の姿を見ます。

楽しく使ってなんぼのFacebook、ストレスを感じながら使う必要はありませんよ。

以前書いた「Facebookへの投稿を特定の人に見えなくする方法」という方法もありますが、 「この人とは合わないな」「この人には自分の投稿を見てもらいたくない」「自分もこの人の投稿を見たくない」…など、ストレスを感じるのであれば、ブロックすることをお勧めします。

-Facebook Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【速報】Facebookカメラ登場

やっと日本のApp StoreでもFacebookカメラがリリースされダウンロードできるようになりました。 一度に複数の写真を投稿 友達の最新の写真を一ヶ所でチェック 切り抜きやフィルタ機能 タグ、キ …

Facebookページ制作を初期費用無料にしました

WEBCRAFTS(株式会社wEVA)ではFacebookページ(フェイスブックページ)の制作代行料金を初期費用無料、月額5,250円に変更いたしました。 Facebookに独自のページを掲載するには …

Facebookページ(フェイスブックページ)制作&運用サービスについて

問い合わせの多かった「フェイスブックページ制作サービス」についてのページをまとめています。木曜日からまた出張に入ってしまうのでそれまでには完成できるように頑張らないと!! →フェイスブックページ制作サ …

EdgeRankについてよく考えてみる

  Facebookを活用していく中で欠かせない要素の一つがこのEdgeRank(「Hランクじゃないですよ!!」)。Facebookではハイライトに何が表示されるかなどの計算はこのEdgeR …

iframeでFacebookページをつくるための流れ

とうとうStatic FBMLがメニューから消え、Facebookページのオリジナル部分はiframeに頼ることになりました。 https://developers.facebook.com/ にアク …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。