Facebook Tips

Facebookの投稿を特定の人にだけ見せたくない場合、ブロックするほどではないけど…

投稿日:

Facebookを利用していて「ブロックするほどではないけれど、この人には投稿を見せたくない」事とかありますよね。勉強会(勉強会のアナウンスは株式会社wEVAのフェイスブックページでおこなっているので「いいね!」でチェックしてください)をやっていてもよく質問される事柄の一つでもあります。

そこで今回は投稿の公開範囲をカスタムにすることで、特定の人にその記事を見せなくする方法を紹介します。

その方法は簡単!!フェイスブックの記事投稿の枠の下「公開」をクリックすると以下の様なプルダウンが表示されます。ここからまずは「カスタム」を選択してください。

 

20120810 0

 

すると、以下の様な「カスタムプライバシー設定」のウィンドウが開きます。

20120810 1

 

ここで「次の人に非表示にする」の「対象者またはリスト」の枠のところに、投稿を見せたくない人の名前を入れるとプルダウンが表示されます。その人を選択して「変更を保存」すると今後の投稿はカスタムを選ぶことで、その人には見えなくなります。

「でも、iPhoneアプリからとかはどうしたら?」という場合は、ホームから「プライバシー設定」にいきます。

 

20120810 2

 

この画面にある「デフォルト設定の管理」から「カスタム」を選んでおくことで、iPhone用のFacebookアプリからの投稿は常にカスタムで設定した内容で、公開範囲を特定の人だけ非公開にすることができます。

Facebookを利用する上で、ブロックや特定の人だけ非公開というのはしたくない事でもありますが、女性の投稿への「いいね!」連打やコピペでのコメントなどでストーカーまがいとしての相談を受ける機会も増えてきてしまいましたので、この方法を紹介します。

気持よく、楽しくFacebookを使って行きましょう。

-Facebook Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Facebookからtwitterへ自動でつぶやくには?

twitterに投稿された記事が自動でFacebookに入るという方法は後日解説しますが、今回はFacebookのファンページからtwitterへ自動で投稿する方法を解説します。

20101117_1.jpg これについては、そんなの難しくはなく、以下のURLにアクセスして、あとはtwitterとリンクしたいファンページのところにあるボタンを押すだけです。

【速報】Facebookカメラ登場

やっと日本のApp StoreでもFacebookカメラがリリースされダウンロードできるようになりました。 一度に複数の写真を投稿 友達の最新の写真を一ヶ所でチェック 切り抜きやフィルタ機能 タグ、キ …

no image

EdgeRankを意識して、考え方を切り替えよう

今までのメディアの考え方がソーシャルメディアに移り変わるにあたって、Facebookでも考えを切り替えておいた方がいい点があります。Googleがサイトの評価をPageRankという言葉で表したように …

Facebookのイベント機能で地図が載らない

「Facebookでイベントをつくっているけれども、地図を載せるにはどうしたらいいの?」という質問がありました。Facebookのイベント機能では通常では場所のところにスポット名を入れるとプルダウン表 …

Facebookのプロフィールバナーをつくろう!

久しぶりに入門的な内容です。 Facebookのプロフィールバナーをブログに貼りたいという話がありました。このリンクも見つけにくいのでしょうか?このリンクはプロフィールページの一番左下にある「プロフィ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。