Facebook Today

国内初!世界初!沖縄県金武町が自治体のFacebookページへのタイムライン導入〜その活用

投稿日:

2012年2月29日、沖縄県の金武町が、どこよりも先に立って自治体としては初のFacebookページへのタイムライン導入をおこないました。

金武町が自治体のFacebookページ導入をおこなったのは2012年1月と、最近のことですが、どこよりも先立って職員全体へのFacebookアカウント取得をはじめたり、職員への定期的なFacebookセミナーを開始するなどのソーシャルメディアシティを目指した活動を積極的に展開しています。

タイムライン導入の狙い

20120302 0

今回、Facebookページへのタイムラインが実装されると同時に私達WEBCRAFTSが心がけたのは「町に関わった方参加型のページにする」ということを徹底的に意識し、「情報発信だけの一方的なツールにしない」ということでした。そこで、今回は町の成り立ちからさかのぼって、町の歴史をタイムラインに掲載していくことにしました。その年にあった大きなイベントをハイライトとして掲載し、そのイベントに関わった人たちからの声や写真を掲載しやすくしていくことで対話が生まれるであろう事を意識して、タイムラインへの町の歴史掲載をはじめました。

Facebookの講習で役場の訪問をする機会が多く、そのたびに気になっていた今までの写真や動画などの資産…これをFacebookのタイムライン機能を利用して掲載し続けていくことで、今この町に住んでいる人、過去に住んでいた人、これから住もうとする人の対話がはじまること。「あの時こんなことがあったよね」というような対話のきっかけになれるページとして、この金武町のFacebookページを提供していきたいと考えています。

金武町

-Facebook Today

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Facebook「写真」の表示が新しくなりました!!

先月末のことですが、写真のページが新しくなりました。急に新しくなったので驚かれた人もいるかとは思いますが、今までと比べても写真が非常に見やすく、面白いものになっています。 画面上部には「あなたが写って …

フェイスブック活用術学ぶ(沖縄タイムス)

本日の沖縄タイムスにて「フェイスブック活用術学ぶ」のタイトルで先日の「第一回ソーシャルメディア交流会」が紹介されました。 現在、第二回の開催に向けて主催者の具志堅さんが頑張っていますので、次回の開催も …

楽天市場 お買い物部

この画像は楽天内のキャンペーンページだが、楽天市場公式ファンページ「お買い物部」が「「いいね!」で10万ポイント山分け」というイベントをはじめたので紹介しておきたい。ファンページの内容としてはtwit …

東北地方太平洋沖地震被災者支援の為のチャリティセミナー「GoogleEarthデジタルアーカイブとソーシャルメディアの活用」

本日の新聞でも紹介されましたが、私たちフェイスブック・ソーシャルメディア沖縄ユーザーグループが企画している「東北地方太平洋沖地震被災者支援の為のチャリティセミナー「GoogleEarthデジタルアーカ …

Facebookにプライバシーショートカットが登場

昨夜あたりからFacebookの右上に見慣れないボタンがあるなぁと思っていたところ、今朝になってこんな画面がでていました。早速開いてみると プライバシー関連の機能がわかりやすく整理されています。Fac …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。