Facebook Today

国内初!世界初!沖縄県金武町が自治体のFacebookページへのタイムライン導入〜その活用

投稿日:

2012年2月29日、沖縄県の金武町が、どこよりも先に立って自治体としては初のFacebookページへのタイムライン導入をおこないました。

金武町が自治体のFacebookページ導入をおこなったのは2012年1月と、最近のことですが、どこよりも先立って職員全体へのFacebookアカウント取得をはじめたり、職員への定期的なFacebookセミナーを開始するなどのソーシャルメディアシティを目指した活動を積極的に展開しています。

タイムライン導入の狙い

20120302 0

今回、Facebookページへのタイムラインが実装されると同時に私達WEBCRAFTSが心がけたのは「町に関わった方参加型のページにする」ということを徹底的に意識し、「情報発信だけの一方的なツールにしない」ということでした。そこで、今回は町の成り立ちからさかのぼって、町の歴史をタイムラインに掲載していくことにしました。その年にあった大きなイベントをハイライトとして掲載し、そのイベントに関わった人たちからの声や写真を掲載しやすくしていくことで対話が生まれるであろう事を意識して、タイムラインへの町の歴史掲載をはじめました。

Facebookの講習で役場の訪問をする機会が多く、そのたびに気になっていた今までの写真や動画などの資産…これをFacebookのタイムライン機能を利用して掲載し続けていくことで、今この町に住んでいる人、過去に住んでいた人、これから住もうとする人の対話がはじまること。「あの時こんなことがあったよね」というような対話のきっかけになれるページとして、この金武町のFacebookページを提供していきたいと考えています。

金武町

-Facebook Today

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界最大規模の地域グループ「Facebook沖縄ユーザーグループ」

本日(2013年1月14日(月))、Facebook沖縄ユーザーグループのメンバー数が10,000名を超えることができました。参加者の皆さん、そしてお友達を招待してくださった皆さん本当にありがとうござ …

FacebookからMessages/Social Inboxが発表になりました

FacebookがGoogleへの対抗をはじめるという噂が広まり、どんなことになるかと気にしていた今日の発表でしが、実際に見てみるとSocial Inboxと言う新しいサービスの発表ということで一安心でした。 … ニュースや記事を読んでみた感じではGmailへの対抗ではないとは言われていますが、それでもFacebookの利用者数は世界中で5億人、Gmailは公表はされていないもののそんなにはいっていないと予測されるので、Facebookの全利用者(いや、その半分でも?)

東北地方太平洋沖地震を沖縄から支援したい

「東北地方太平洋沖地震を沖縄から支援したい」「支援情報を集約するFacebookページが欲しい」という声をいただいて東北地方太平洋沖地震支援from沖縄というFacebookページが公開されました。 …

沖縄ではFacebookが盛んです

   「日本国内でFacebookが最も盛んなのは沖縄かもしれない」なんて発言が出てくるほど、沖縄ではFacebookが盛り上がっています。元々基地の外人さん達が使っていたこともあ …

フェイスブックやツイッター 国内外ネットPRお手伝い(沖縄タイムス 2012/06/12)

本日(2012年6月12日)の沖縄タイムスにて「フェイスブックやツイッター 国内外ネットPRお手伝い」という記事で私たちの取り組みが紹介されました。 →企業専用フェイスブックページ 制作を支援  世界 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。