Facebook Today

Facebookページにタイムライン機能が実装されました

投稿日:

20120229 0

2012年2月29日の晩、Facebookページにタイムライン機能が実装されました。急な実装だったので移動中の車の中、驚いてコンビニの駐車場に車を止めてiPhoneからじっくり読んでしまうほどの出来事でした(このスクリーンショットと現時点でのリンクでも既にページが若干変化しています)。しかも、今回は3/30に全てのFacebookページが一斉に強制的に切り替えられるそうなので、「いままでのページがいい」と言って変更しないという選択はできなくなっています。

新しいFacebookページ

タイムラインの実装で何が変わるのか?

今回の機能追加で、Facebookページが非常に大きく変化しました。Facebookの紹介(新しいFacebookページ)では以下のポイントがあげられています。

  • ページのブランドを構築
    ユニークな写真を追加し、ページのタイムラインに大切なニュースやアップデートを掲載しましょう。
  • 重要な情報をハイライト
    毎週、最新の投稿をページ上部に固定し、さらに多くの人に見てもらいましょう。
  • すべてを一ヶ所で管理
    ページ上部のツールから、最近のアクティビティを確認したり、ファンからの投稿やメッセージに応答できます。

私としてはこの一番最初の「ページのブランドを構築」に特に注目でした。今までの画面では左側の画像だけでしかブランディングできなかったFacebookページが(Welcomeページなどでもカスタマイズできましたが)、タイムラインの実装で大きなカバー画像を利用することができるようになりました。今までブランディングで重視されてきた(?)Welcomeページが今回の変化からまったく意味を成さなくなり、『「いいね!」していない人は〜〜〜』のような画面も出せなくなりました。

タイムラインへの切り替え方

Facebookページをタイムラインに切り替えるには「ページの新デザインをプレビュー」からご利用ください。

アプリの横幅も変更になりました

今までアプリでオリジナルページを組み込んできていた方も、横幅が760pxに変更になっています。以前よりも表示できる枠が増えたので表示できるコンテンツもより魅力的なものにすることができるでしょう。

以下の記事も参考になります!!

Facebookページのタイムライン化で注目の10項目を解説

動画もご覧ください

Introducing the New Pages

これからも継続して報告

今回から急激な切り替えがはじまりました。しばらくの間はいろいろな混乱もあるかもしれませんので、このブログも利用してこれからは継続的にFacebookページの変化を報告していこうと考えています。

-Facebook Today

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【速報】Facebook沖縄ユーザーグループ参加者8500名突破!国内最大級地域グループに

Facebook沖縄ユーザーグループの参加者数が本日8500名を突破しました。 日本のFacebookグループ検索サイトでも、2位のグループの参加者数3263名を大きく引き離して、グループでは国内最大 …

楽天市場 お買い物部

この画像は楽天内のキャンペーンページだが、楽天市場公式ファンページ「お買い物部」が「「いいね!」で10万ポイント山分け」というイベントをはじめたので紹介しておきたい。ファンページの内容としてはtwit …

Facebook Messagesの招待申込み方法

Messagesは招待の申込みをした人から順次、Facebook側からの招待メールが届き利用できるようになるようです。… http://www.facebook.com/username/ 上の画像では「後ほど招待を送付します」となっている部分がボタンになっているはずなので、ここをクリックして上の画像の用な表示になれば申込みは完了です。

沖縄県庁 職員有志によるフェイスブックページがスタート!!

先週末、沖縄県庁の職員有志によるフェイスブックページが動き出しました。沖縄県庁の公式ではないという位置づけのページですが、職員の方々がこうして自主的にソーシャルネットワークの活用を模索し、取り組み始め …

フェイスブックの町宣言「金武町」がOTVスーパーニュースに!!

沖縄県、金武町が「フェイスブックの町宣言」をしてから半年以上が経過しました。お陰様で金武町の「いいね!」も1500を超え、町の中でもゆっくりとFacebook利用者が増えてきています。 他の自治体から …