Facebook Today

Facebookページにタイムライン機能が実装されました

投稿日:

20120229 0

2012年2月29日の晩、Facebookページにタイムライン機能が実装されました。急な実装だったので移動中の車の中、驚いてコンビニの駐車場に車を止めてiPhoneからじっくり読んでしまうほどの出来事でした(このスクリーンショットと現時点でのリンクでも既にページが若干変化しています)。しかも、今回は3/30に全てのFacebookページが一斉に強制的に切り替えられるそうなので、「いままでのページがいい」と言って変更しないという選択はできなくなっています。

新しいFacebookページ

タイムラインの実装で何が変わるのか?

今回の機能追加で、Facebookページが非常に大きく変化しました。Facebookの紹介(新しいFacebookページ)では以下のポイントがあげられています。

  • ページのブランドを構築
    ユニークな写真を追加し、ページのタイムラインに大切なニュースやアップデートを掲載しましょう。
  • 重要な情報をハイライト
    毎週、最新の投稿をページ上部に固定し、さらに多くの人に見てもらいましょう。
  • すべてを一ヶ所で管理
    ページ上部のツールから、最近のアクティビティを確認したり、ファンからの投稿やメッセージに応答できます。

私としてはこの一番最初の「ページのブランドを構築」に特に注目でした。今までの画面では左側の画像だけでしかブランディングできなかったFacebookページが(Welcomeページなどでもカスタマイズできましたが)、タイムラインの実装で大きなカバー画像を利用することができるようになりました。今までブランディングで重視されてきた(?)Welcomeページが今回の変化からまったく意味を成さなくなり、『「いいね!」していない人は〜〜〜』のような画面も出せなくなりました。

タイムラインへの切り替え方

Facebookページをタイムラインに切り替えるには「ページの新デザインをプレビュー」からご利用ください。

アプリの横幅も変更になりました

今までアプリでオリジナルページを組み込んできていた方も、横幅が760pxに変更になっています。以前よりも表示できる枠が増えたので表示できるコンテンツもより魅力的なものにすることができるでしょう。

以下の記事も参考になります!!

Facebookページのタイムライン化で注目の10項目を解説

動画もご覧ください

Introducing the New Pages

これからも継続して報告

今回から急激な切り替えがはじまりました。しばらくの間はいろいろな混乱もあるかもしれませんので、このブログも利用してこれからは継続的にFacebookページの変化を報告していこうと考えています。

-Facebook Today

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豊見城市、情報をリアルタイムで 公式フェイスブック開設(琉球新報に掲載)

  本日の琉球新報に「豊見城市、情報をリアルタイムで 公式フェイスブック開設」というタイトルで豊見城市のFacebookページ開設の記事が掲載されました。   沖縄県では既に金武町、南城市、豊見城市、 …

東北地方太平洋沖地震被災者支援の為のチャリティセミナー「GoogleEarthデジタルアーカイブとソーシャルメディアの活用」

本日の新聞でも紹介されましたが、私たちフェイスブック・ソーシャルメディア沖縄ユーザーグループが企画している「東北地方太平洋沖地震被災者支援の為のチャリティセミナー「GoogleEarthデジタルアーカ …

Facebookを集客に使う本

熊坂仁美さんの著書「Facebookを集客に使う本」がやっと届きました。こういう時に本土との距離を感じてしまう沖縄ですが、発売から2日遅れでやっと到着!! 前作の「Facebookをビジネスに使う本」 …

Facebookの新タイムラインで遊んで見ました

昨夜のF8 Developers Conference 2011で公開されたタイムライン機能、通常はFacebookの「Introducing Timeline」のページから利用申請をしてどのくらいか …

ソーシャルメディア活用のエキスパート 坂田誠氏来訪!Facebook&ソーシャルメディア活用セミナー

ソーシャルネットワーク協議会では2011年12月23日(金)17:00〜那覇市の県立武道館にて、岐阜県から株式会社はちえんの坂田さんをお招きしての「ソーシャルメディア活用のエキスパート 坂田誠氏来訪! …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。