Facebook Today

映画「ソーシャル・ネットワーク」

投稿日:

手元に届いてから約一ヶ月、やっと「ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]」をじっくり観ることができました。この映画は全日本フェイスブックサミットの翌日に沖縄の映画館でFacebook沖縄ユーザーグループのメンバーの方々と一緒にじっくり観てきたので(前日に風邪をひいたらしく熱っぽくてぼーっとしていました。帰宅後寝こんでしまったというオチがありましたが)、今回は自宅でゆっくり観る事ができました。

今回はLivejournalの画面にニヤニヤしてみたり、「お、エディタはemacsか」と画面の小道具ばかりに目がいってしまった自分でしたが、何度観ても楽しめる映画ですね。

2003年。ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルドとともにある計画を立てる。
それは友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。
閉ざされた“ハーバード”というエリート階級社会で「自分をみくびった女子学生を振り向かせたい」―そんな若者らしい動機から始まった小さな計画は、いつしか彼らを時代の寵児へと押し上げてゆく。
若き億万長者は何を手に入れ、そして何を失うのだろうか ―?

【キャスト】
監督・・・デヴィッド・フィンチャー
脚本・・・アーロン・ソーキン
キャスト・・・・ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、ルーニー・マーラ

【映像・音声特典】
[DISC1]
★デヴィッド・フィンチャー(監督)による音声解説
★アーロン・ソーキン(脚本)、キャストによる音声解説(キャスト:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド他)

[DISC2]
★フェイスブックの映画ができるまで(4種)
★ 製作の舞台裏(6種)
・編集について:アンガス・ウォール、カーク・バクスター、レン・クライス
・音楽について:トレント・レズナー、アッティカス・ロス、デヴィッド・フィンチャー
・“山の魔王の宮殿にて”: 楽曲調査
・スワーマトロン:“個性的”な音楽を求めて
・ビジュアルについて:ジェフ・クローネンウェス、デヴィッド・フィンチャー
・ルビー・スカイ VIPルーム:マルチアングルシーンでの分析

全日本フェイスブックサミットからもう半年が経過しましたが、沖縄でまたこういうイベントもやってみようかと考えています。

今度はどういうのにしようかな?

全日本フェイスブックサミットin沖縄

-Facebook Today

執筆者:

関連記事

Facebook「写真」の表示が新しくなりました!!

先月末のことですが、写真のページが新しくなりました。急に新しくなったので驚かれた人もいるかとは思いますが、今までと比べても写真が非常に見やすく、面白いものになっています。 画面上部には「あなたが写って …

北海道新聞に紹介されました

先日の「Facebook人口比率、第二位は沖縄県!」の記事に続き、今回5/31の北海道新聞にFacebook沖縄ユーザーグループが紹介されました。 今回の集計は沖縄だけでなく九州の方々にも手伝ってもら …

Facebookの地域別会員数と人口比率を出しました

  以前も制作したFacebookの地域別会員数と、その県の人口から算出した比率を更新しました。 今回は「おかしい!!」と思うほどに東京のFacebook利用者が多すぎて自分でも「?」になっています。 …

琉球新報「琉流」に「フェイスブック、SNSって何?県内20人に1人利用「いいね!」で広がる交流」で紹介

本日(2011/11/15)の琉球新報「琉流」のコーナーに「フェイスブック、SNSって何?県内20人に1人利用「いいね!」で広がる交流」としてFacebookについて、またソーシャルネットワーク協議会 …

no image

facebookデザインブック

「facebookデザインブック」は2011年4月21日に発売になった本だが、この時期までに出ていたFacebook関連の書籍のほとんどが「Facebookとは何か?」「Facebookの操作方法」ば …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。