未分類

だんだんとFacebookの日本語化が進んでいます

投稿日:

20110309_0.jpg

少し前から話題になっていましたが、何故か自分の画面にはこれが表示されなかったのでちょっと寂しい気分でしたが今日になっていきなりこの画面が表示されたのでちょっと嬉しい自分です。

最近はFacebookページのiframeの話題が多く、今週のFacebook勉強会ではFacebookページにiframeでコンテンツを加えるには?という話題で勉強を進めていく予定ですが、徐々にFacebookの日本語化が進んでいます。今日も検索結果が変わってきているようで今まではFacebookページが優先的に表示されていたのが今日からはユーザになったようですね。

さて、やっとアカウント編集で日本語名の表記も可能になったFacebook、以前は英語の入力欄にそのまま日本語で登録していた人も多いのではないでしょうか?

私も最初はアルファベットでしたが日本人利用者が増えてきたので「わかりやすいように」と日本語表記にしていたのですが、日本語表記にしてしまうと今度は検索の時にも日本語で検索しなければならないわけで、「この人はローマ字で登録してたっけ?日本語で登録していたっけ?」と覚えていなければ検索もできないという逆に使いづらい事になっていました。

今回、Facebookのアカウント編集で日本語の併用ができるようになった利点として、検索ではローマ字でも漢字でもどちらでも検索できるようになったというメリットがあります。

修正も簡単なので、まだの方は早めに日本語表記での名前も登録しておくといいですよ。

-未分類

執筆者:

関連記事

Facebook沖縄ユーザグループ「沖縄県への提言」の制作にFacebookを活用

本日「沖縄県のソーシャルメディア活用に関する提言書」として「沖縄県への提言」を制作し、沖縄県庁へと提出してきました。 →沖縄県への提言「沖縄県のソーシャルメディア活用に関する提言」 提言書の内容などに …

プロフィールの横にグループのメンバーを表示する方法

  最近よくある質問のひとつに、「プロフィールの横にグループメンバーを表示したい」という問い合わせがあります。今回はこの方法を解説します。 「プロフィールの編集」から「大切な人たち」を選びま …

SNS協設立へ、きょう交流会開催(琉球新報に掲載されました)

本日(2011/09/09)の琉球新報にて「SNS協設立へ、きょう交流会開催」という記事が掲載されました。私たちのソーシャルネットワーク協議会の活動がこうしてだんだんといろいろなメディアに取り上げられ …

Google +1 button

Facebookの話題とは異なりますが、先日公開されたGoogle +1 buttonを導入してみました。「+1 your website」のページにアクセスすると以下の様な画面が表示されます。 ここ …

no image

ファンページのURL(ユーザーネーム)を変更する

ファンページをつくったあとはそのURLはFacebook側がつけたものになります。… その後 http://www.facebook.com/username/ のURLにアクセスすればユーザーネームの設定画面になり、ここでファンページに独自のユーザネームをつけることができます。