未分類

だんだんとFacebookの日本語化が進んでいます

投稿日:

20110309_0.jpg

少し前から話題になっていましたが、何故か自分の画面にはこれが表示されなかったのでちょっと寂しい気分でしたが今日になっていきなりこの画面が表示されたのでちょっと嬉しい自分です。

最近はFacebookページのiframeの話題が多く、今週のFacebook勉強会ではFacebookページにiframeでコンテンツを加えるには?という話題で勉強を進めていく予定ですが、徐々にFacebookの日本語化が進んでいます。今日も検索結果が変わってきているようで今まではFacebookページが優先的に表示されていたのが今日からはユーザになったようですね。

さて、やっとアカウント編集で日本語名の表記も可能になったFacebook、以前は英語の入力欄にそのまま日本語で登録していた人も多いのではないでしょうか?

私も最初はアルファベットでしたが日本人利用者が増えてきたので「わかりやすいように」と日本語表記にしていたのですが、日本語表記にしてしまうと今度は検索の時にも日本語で検索しなければならないわけで、「この人はローマ字で登録してたっけ?日本語で登録していたっけ?」と覚えていなければ検索もできないという逆に使いづらい事になっていました。

今回、Facebookのアカウント編集で日本語の併用ができるようになった利点として、検索ではローマ字でも漢字でもどちらでも検索できるようになったというメリットがあります。

修正も簡単なので、まだの方は早めに日本語表記での名前も登録しておくといいですよ。

-未分類

執筆者:

関連記事

Facebookページ(フェイスブックページ)制作&運用サービスについて

問い合わせの多かった「フェイスブックページ制作サービス」についてのページをまとめています。木曜日からまた出張に入ってしまうのでそれまでには完成できるように頑張らないと!! →フェイスブックページ制作サ …

Facebookページのカバー画像サイズ

Facebookページの制作時によく聞かれるカバー画像のサイズをメモしておきます。カバー画像のサイズは横851px×縦315pxで制作しておきます。 YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします …

Google +1 button

Facebookの話題とは異なりますが、先日公開されたGoogle +1 buttonを導入してみました。「+1 your website」のページにアクセスすると以下の様な画面が表示されます。 ここ …

タイムラインのカバーページでパーソナルブランディング!

先日公開されたタイムラン機能「Facebookの新タイムラインで遊んで見ました」「Facebookのタイムラインを今すぐ見る方法」の記事を見て導入された方も多いかと思います。ここ数日で周囲の方も一気に …

FBMLからiframeへ、Facebookページが変化していきます

先日のFBML廃止(新しく導入できなくなる)のニュースではFacebookページを作っている方達にとっては驚きのニュースだったかと思います。自分も「Facebookって変化が激しすぎる!!」とびっくり …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。