Facebook Tips

Facebook Commentsが面白い!!

投稿日:

以前からSocial Pluginで公開されていたComments機能がいきなりパワーアップして登場、あちこちでいろんな話題になっています。実際に導入してみたところ確かに「もう少し練ってあればもっといいのに」と思うような面も沢山あったものの、これは非常に面白いので紹介します。

20110302_1.jpg

上の画像はFacebook Commentsの導入後の画面です、この画像からもわかるように他のサイト(ブログなど)でそのままFacebookのコメント機能を利用することが出来るようになります。ここでコメントしたらコメントした内容がそのままFacebookのウォールにも反映され、Facebookでコメントした内容もこちらの画面に反映されるようになります。

20110302_2.jpg
また、記事の削除などもModerator Viewから簡単にできます(別設定が必要)。この画面にも表示されている「モデレーションを行う」からは更に詳細なコメント欄の管理ができるようになり、ブログやホームページがFacebookと密接に連携されていくようになりました。

20110302_3.jpg
このプラグインの導入は他のSocial Pluginと同様にFacebook Developersのサイトからおこなうことができます。Social PluginsからCommentsを選択して、上記の画面の「URL to comment on(コメント機能を実装するサイトのURL)」「Number of posts(表示するコメント数)」「Width(表示の横幅)」を指定し「Get Code」を押して表示されたコードを貼り付けるだけです。
ブログの場合はこの時に「URL to comment on」で指定したURLを各記事のURL置換タグに指定しておく必要がありますが、基本機能を使うだけであればこれだけの作業でFacebook Commentsの導入をおこなうことができます。

-Facebook Tips
-

執筆者:

関連記事

EdgeRankについてよく考えてみる

  Facebookを活用していく中で欠かせない要素の一つがこのEdgeRank(「Hランクじゃないですよ!!」)。Facebookではハイライトに何が表示されるかなどの計算はこのEdgeR …

Facebookページ(フェイスブックページ)制作&運用サービスについて

問い合わせの多かった「フェイスブックページ制作サービス」についてのページをまとめています。木曜日からまた出張に入ってしまうのでそれまでには完成できるように頑張らないと!! →フェイスブックページ制作サ …

Facebookページのカバー画像サイズ

Facebookページの制作時によく聞かれるカバー画像のサイズをメモしておきます。カバー画像のサイズは横851px×縦315pxで制作しておきます。 YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします …

Facebookの投稿を特定の人にだけ見せたくない場合、ブロックするほどではないけど…

Facebookを利用していて「ブロックするほどではないけれど、この人には投稿を見せたくない」事とかありますよね。勉強会(勉強会のアナウンスは株式会社wEVAのフェイスブックページでおこなっているので …

【速報】Facebook利用者数が10億人突破!!

本日のニュースです、Facebook利用者数が本日10億人を突破したとのこと!!マークザッカーバーグ氏のウォールでは10億人突破のお祝いコメントやシェアで賑わっています。 This morning, …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。