Facebook Today

Facebook Messages

投稿日:

昨年11月15日に発表になったFacebook Messagesのアカウント配布が今年になってから始まっています。利用申請した人にはもう届きはじめているかと思いますので簡単に紹介します(利用申請がまだの方はユーザネームの設定をした後、こちらのページの右下から利用申込みをおこなってください。順番に処理されてusername@facebook.comのメールアカウントが発行されます)。

20110119_6.jpg

沖縄ユーザグループにこの話題を書いたところ「?」なんて声もあったほど「これ何?」という風にピンと来ない方もいるようですが。実際に使って見た感じでは「はじめてgmailを使ったときのような驚きはないけれどもシンプルで使いやすいかもしれない」と感じました。

使えるようになると、今までこのような画面だったメールの送信画面が切り替わります。

RockMelt — メッセージ (2).jpg

メッセージ-2.jpg

件名がなくなってすっきりした感じになっています。Toのところに一般のメールアドレスを入力して「送信」を押すとFacebook外にもメールを送ることができます。また逆にGmailなどから、先のusername@facebook.comにメールが届くと自動的にメッセージに入ってきます。

-Facebook Today
-

執筆者:

関連記事

facebookを最強のビジネスツールにする

「facebookを最強のビジネスツールにする」をやっと手に入れました。まだざっとしか読んでいませんが、Facebookの活用事例が紹介されている本としては参考になりそうです。 Facebookページ …

沖縄インターネット白書2012〜2013発売

本日「沖縄インターネット白書2012-2013」が発売になりました。 「沖縄でfacebookに何が起きているのか」というタイトルでの特集記事が組まれ、Facebook沖縄ユーザーグループが大きく取り …

ウミンチュの娘、2012/3/10発売!Facebook仲間の出版を応援したい!!

Facebook沖縄ユーザーグループ(沖縄)仲間の今井恒子さんが、来年2012年の3月10日に「ウミンチュの娘」という本を出版することが決まりました。今井恒子さんとは2011年初頭からのお付き合いです …

Facebookとブログの住み分け

「今後ブログはどうなっていくと思いますか?」という質問を受けたので、今回はその時の返事を書きなおした上で話し足りなかった部分を書き加えていこうと思います。 日記的な使い方をしてきた人の一部はFaceb …

FacebookからMessages/Social Inboxが発表になりました

FacebookがGoogleへの対抗をはじめるという噂が広まり、どんなことになるかと気にしていた今日の発表でしが、実際に見てみるとSocial Inboxと言う新しいサービスの発表ということで一安心でした。 … ニュースや記事を読んでみた感じではGmailへの対抗ではないとは言われていますが、それでもFacebookの利用者数は世界中で5億人、Gmailは公表はされていないもののそんなにはいっていないと予測されるので、Facebookの全利用者(いや、その半分でも?)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。