Facebook Today

Facebook Messages

投稿日:

昨年11月15日に発表になったFacebook Messagesのアカウント配布が今年になってから始まっています。利用申請した人にはもう届きはじめているかと思いますので簡単に紹介します(利用申請がまだの方はユーザネームの設定をした後、こちらのページの右下から利用申込みをおこなってください。順番に処理されてusername@facebook.comのメールアカウントが発行されます)。

20110119_6.jpg

沖縄ユーザグループにこの話題を書いたところ「?」なんて声もあったほど「これ何?」という風にピンと来ない方もいるようですが。実際に使って見た感じでは「はじめてgmailを使ったときのような驚きはないけれどもシンプルで使いやすいかもしれない」と感じました。

使えるようになると、今までこのような画面だったメールの送信画面が切り替わります。

RockMelt — メッセージ (2).jpg

メッセージ-2.jpg

件名がなくなってすっきりした感じになっています。Toのところに一般のメールアドレスを入力して「送信」を押すとFacebook外にもメールを送ることができます。また逆にGmailなどから、先のusername@facebook.comにメールが届くと自動的にメッセージに入ってきます。

-Facebook Today
-

執筆者:

関連記事

facebookを最強のビジネスツールにする

「facebookを最強のビジネスツールにする」をやっと手に入れました。まだざっとしか読んでいませんが、Facebookの活用事例が紹介されている本としては参考になりそうです。 Facebookページ …

Facebook Messagesの招待申込み方法

Messagesは招待の申込みをした人から順次、Facebook側からの招待メールが届き利用できるようになるようです。… http://www.facebook.com/username/ 上の画像では「後ほど招待を送付します」となっている部分がボタンになっているはずなので、ここをクリックして上の画像の用な表示になれば申込みは完了です。

【速報】Facebook沖縄ユーザーグループ参加者8500名突破!国内最大級地域グループに

Facebook沖縄ユーザーグループの参加者数が本日8500名を突破しました。 日本のFacebookグループ検索サイトでも、2位のグループの参加者数3263名を大きく引き離して、グループでは国内最大 …

FacebookからMessages/Social Inboxが発表になりました

FacebookがGoogleへの対抗をはじめるという噂が広まり、どんなことになるかと気にしていた今日の発表でしが、実際に見てみるとSocial Inboxと言う新しいサービスの発表ということで一安心でした。 … ニュースや記事を読んでみた感じではGmailへの対抗ではないとは言われていますが、それでもFacebookの利用者数は世界中で5億人、Gmailは公表はされていないもののそんなにはいっていないと予測されるので、Facebookの全利用者(いや、その半分でも?)

no image

ソーシャルメディアは友達目線!

28日の日曜日12:00からのFacebook勉強会では「Facebookの基礎的な部分を!」という希望があったので「ソーシャルメディア・ソーシャルネットワークってなに?」ということを題材に勉強会をし …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。