Facebook Tips

ファンページの「いいね!」の増やし方【基礎編】

投稿日:

だんだんと日本発のファンページも増えてきました。このファンページの「『いいね!』ってどうやったら増えるの?」で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回はファンページの「いいね!」の増やし方【基礎編】と題して、基本的なところを紹介していこうと思います。

まずは25人から「いいね!」を集めましょう

以前も紹介しましたが、ファンページをつくったらまずは25人からの「いいね!」を集めるところからスタートしましょう。まず、実際の知人・友人をFacebookに誘いましょう。メールアドレスを知っている人をどんどんFacebookに誘って、自分のネットワークをつくりましょう。

同じ学校の卒業生から友達を探したり、同じ地域から検索するなどして、自分のネットワークをつくりあげ、その友達にファンページに参加してもらうことが第一です。

まずは25人からのの「いいね!」を集めて、オリジナルのユーザネームを取得しましょう。

http://www.facebook.com/username/

プロフィールでファンページを紹介する

オリジナルのユーザネームの設定が出来たら、このファンページを自分のプロフィールでも紹介しましょう。あなたに興味を持った人がのプロフィールからファンページに移動する事もあるはずなので、忘れずに設定しておきましょう。

記事を書く、ネタを投下する、コメントをつけてもらう

とにかく、そのファンページの内容に即した記事を書いて、友達から「いいね!」やコメントをつけてもらいましょう。せめて最初の1ページが埋まるまではこの段階を繰り返しておいた方が良いでしょう。

友達に紹介する

先の「まずは25人から「いいね!」を集めましょう」のステップでおこなっても構いませんが、近い友達以外を誘うならこの上までのステップを終わらせてからの方がいいような気がします。ファンページのロゴの下にある「友達に紹介する」から、あなたの友達にあなたのファンページを紹介しましょう。

他のファンページやグループに参加する

コメントできる記事にはコメントして、「いいね!」できる記事には「いいね!」をつける事。友人の記事にも「いいね!」やコメントをつけていきましょう。このコメントや「いいね!」がきっかけになり、あなたのプロフィールへのアクセスが始まるようにしていきましょう。あなた自身のブランディングにも繋がりますし、EdgeRankを高めていく上でもこの作業は繰り返し毎日出来る範囲でおこないます。

相互リンクを貼ろう

他のファンページの管理人と仲良くなることができたら相互リンクでお互いのファンページを紹介しあいましょう。

記事を書く、ネタを投下する、コメントをつけてもらう

記事を書き続けることが大事、そしてその記事にコメントや「いいね!」をつけてもらいましょう。読者との対話を意識しましょう。

「他のファンページやグループに参加する」に戻ります。以後はこの3ステップの繰り返しが大事。この基本を繰り返しおこなうことがまず大事です。

今回は基礎編と言うことで基本的なポイントを紹介しました。基本を無視しての成功はあり得ません、しっかりと基本を理解し繰り返し継続していくことが大事です。頑張りましょう!

WEBCRAFTSでは、Facebookのファンページの制作代行や運営に関するコンサルティング、サポートもおこなっています。ご希望の方は気軽にお問い合せからご連絡ください。

-Facebook Tips

執筆者:

関連記事

no image

EdgeRankを意識して、考え方を切り替えよう

今までのメディアの考え方がソーシャルメディアに移り変わるにあたって、Facebookでも考えを切り替えておいた方がいい点があります。Googleがサイトの評価をPageRankという言葉で表したように …

Facebookページに個人名で投稿する方法

Facebookページをつくると投稿時にページ名での投稿になってしまいます。これを個人名で投稿する方法をよく聞かれるので紹介します。 まずは、ページ右上の「Facebookページを編集」から管理画面に …

てぃーだブログの記事をFacebookに自動掲載する(RSS Graffiti)

今までにも何度かあった質問です「ブログの内容を自動でFacebookにアップするにはどうしたらいいの?」と言う事ですが、以前はノートの自動インポートを使っていた自分ですが、タイミングによってうまくいく …

Facebookで友達をブロックしたい場合

Facebookでしつこいビジネスのお誘いや、「この人にはもう自分の投稿を見られたくない」「この人には”いいね!”されたくない」という場合の最終手段として、その相手をブロックするという方法があります。 …

iframeでFacebookページをつくるための流れ

とうとうStatic FBMLがメニューから消え、Facebookページのオリジナル部分はiframeに頼ることになりました。 https://developers.facebook.com/ にアク …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。