Facebook Tips

Facebookの「いいね!」ボタンをブログに貼り付ける

投稿日:

20101110_0.jpg

Facebookの「いいね!」ボタンをブログに貼り付けると、Facebookに登録している友達などに、このボタンを押してもらえるようになります。「いいね!」を押してもらうとブログ上の「いいね!」ボタンの部分の表示がこのように切り替わります。

20101110_1.jpg

何故「いいね!」の導入を私達が推奨しているのかと言うと、このボタンを押してもらうと、押してくれた人のFacebookのウォール上にこのように表示されます。

20101110_2.jpg

つまり、どのブログのどの記事を「いいね!」したかというのが、「いいね!」を押してくれた人のFacebookの友達にも「あなたの友達の○○さんが、この記事について興味を持っているよ」と言う事が伝わるわけです。

その結果、「いいね!」を押してくれた人の友達がブログやホームページを見に来てくれるという結果にも繋がりますし、将来的には検索エンジンでの上位表示にも繋がっていくかもしれません。

「いいね!」ボタンの設置方法

「いいね!」ボタンを設置するためのコードはFacebookの「Like Button」のページから取得します。まずは「Like Button」のページにアクセスしてみましょう。

20101110_3.jpg

こんな画面が表示されます。英語なので一瞬迷ってしまうかもしれませんが、このページのちょっと下の部分にだけ注目すればOKです。

20101110_4.jpg

このような部分があるので、必要項目を記入してください。上から順に「ボタンを貼り付けるURL」「レイアウトスタイル」「友達の顔を表示するか」「横幅」「「いいね!」の表記」「フォント」「配色」…これだけです。あとは「Get Code」を押して表示されたコードをブログやホームページに貼り付けるだけ!!

※今回は書きませんが、ブログによって多少コードを書き換えなければならない部分もあるので、そこだけは注意してください。例えばti-daブログの場合はコードの中の

http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Fokinawamusubi.ti-da.net%2F&

と言う部分を

http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Fokinawamusubi.ti-da.net<%EntryPermalink%>&amp;

こう書き換えないと、「いいね!」ボタンは記事ではなく、常に指定したURLに対しての「いいね!」になってしまいます。

-Facebook Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iframeでFacebookページをつくるための流れ

とうとうStatic FBMLがメニューから消え、Facebookページのオリジナル部分はiframeに頼ることになりました。 https://developers.facebook.com/ にアク …

Facebookのプロフィールの横に分類分けした友達を掲載する方法

勉強会などでもよく聞かれる質問の一つに「プロフィールの横に友達を分類分けして表示したい」という質問があります。 この機能って便利なのですが、確かに見つけづらくて迷う方も多いんですよね。 という訳で、今 …

Facebookの投稿を特定の人にだけ見せたくない場合、ブロックするほどではないけど…

Facebookを利用していて「ブロックするほどではないけれど、この人には投稿を見せたくない」事とかありますよね。勉強会(勉強会のアナウンスは株式会社wEVAのフェイスブックページでおこなっているので …

Facebookページのカバー画像サイズ

Facebookページの制作時によく聞かれるカバー画像のサイズをメモしておきます。カバー画像のサイズは横851px×縦315pxで制作しておきます。 YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします …

Facebookの投稿を特定の人にだけ見せたくない場合、ブロックするほどではないけど…

Facebookを利用していて「ブロックするほどではないけれど、この人には投稿を見せたくない」事とかありますよね。勉強会(勉強会のアナウンスは株式会社wEVAのフェイスブックページでおこなっているので …