Facebook Tips

Facebookの「いいね!」ボタンをブログに貼り付ける

投稿日:

20101110_0.jpg

Facebookの「いいね!」ボタンをブログに貼り付けると、Facebookに登録している友達などに、このボタンを押してもらえるようになります。「いいね!」を押してもらうとブログ上の「いいね!」ボタンの部分の表示がこのように切り替わります。

20101110_1.jpg

何故「いいね!」の導入を私達が推奨しているのかと言うと、このボタンを押してもらうと、押してくれた人のFacebookのウォール上にこのように表示されます。

20101110_2.jpg

つまり、どのブログのどの記事を「いいね!」したかというのが、「いいね!」を押してくれた人のFacebookの友達にも「あなたの友達の○○さんが、この記事について興味を持っているよ」と言う事が伝わるわけです。

その結果、「いいね!」を押してくれた人の友達がブログやホームページを見に来てくれるという結果にも繋がりますし、将来的には検索エンジンでの上位表示にも繋がっていくかもしれません。

「いいね!」ボタンの設置方法

「いいね!」ボタンを設置するためのコードはFacebookの「Like Button」のページから取得します。まずは「Like Button」のページにアクセスしてみましょう。

20101110_3.jpg

こんな画面が表示されます。英語なので一瞬迷ってしまうかもしれませんが、このページのちょっと下の部分にだけ注目すればOKです。

20101110_4.jpg

このような部分があるので、必要項目を記入してください。上から順に「ボタンを貼り付けるURL」「レイアウトスタイル」「友達の顔を表示するか」「横幅」「「いいね!」の表記」「フォント」「配色」…これだけです。あとは「Get Code」を押して表示されたコードをブログやホームページに貼り付けるだけ!!

※今回は書きませんが、ブログによって多少コードを書き換えなければならない部分もあるので、そこだけは注意してください。例えばti-daブログの場合はコードの中の

http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Fokinawamusubi.ti-da.net%2F&

と言う部分を

http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Fokinawamusubi.ti-da.net<%EntryPermalink%>&amp;

こう書き換えないと、「いいね!」ボタンは記事ではなく、常に指定したURLに対しての「いいね!」になってしまいます。

-Facebook Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【速報】Facebookカメラ登場

やっと日本のApp StoreでもFacebookカメラがリリースされダウンロードできるようになりました。 一度に複数の写真を投稿 友達の最新の写真を一ヶ所でチェック 切り抜きやフィルタ機能 タグ、キ …

Facebookで面識のない人と友達になってしまうとこんなトラブルもあります…

先日「Facebookで迷惑行為を受け、それを通報したい場合」という記事を紹介しました。 昼間に紹介した以前「なんくるならんよ、フェイスブック (Facebook沖縄ユーザーグループ)」からの紹介です …

Facebookの投稿を特定の人にだけ見せたくない場合、ブロックするほどではないけど…

Facebookを利用していて「ブロックするほどではないけれど、この人には投稿を見せたくない」事とかありますよね。勉強会(勉強会のアナウンスは株式会社wEVAのフェイスブックページでおこなっているので …

グループ(Facebook)からのお知らせメールが届かないようにするには

Facebook沖縄ユーザーグループの会員数も5000名を超え、最近になり、「メールが沢山届いて大変」という声をまたよく聞くようになりました。そこで、以前も案内(「グループからのお知らせメールの停止方 …

Facebookからtwitterへ自動でつぶやくには?

twitterに投稿された記事が自動でFacebookに入るという方法は後日解説しますが、今回はFacebookのファンページからtwitterへ自動で投稿する方法を解説します。

20101117_1.jpg これについては、そんなの難しくはなく、以下のURLにアクセスして、あとはtwitterとリンクしたいファンページのところにあるボタンを押すだけです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。