Facebook Tips

Facebookの「いいね!」ボタンをブログに貼り付ける

投稿日:

20101110_0.jpg

Facebookの「いいね!」ボタンをブログに貼り付けると、Facebookに登録している友達などに、このボタンを押してもらえるようになります。「いいね!」を押してもらうとブログ上の「いいね!」ボタンの部分の表示がこのように切り替わります。

20101110_1.jpg

何故「いいね!」の導入を私達が推奨しているのかと言うと、このボタンを押してもらうと、押してくれた人のFacebookのウォール上にこのように表示されます。

20101110_2.jpg

つまり、どのブログのどの記事を「いいね!」したかというのが、「いいね!」を押してくれた人のFacebookの友達にも「あなたの友達の○○さんが、この記事について興味を持っているよ」と言う事が伝わるわけです。

その結果、「いいね!」を押してくれた人の友達がブログやホームページを見に来てくれるという結果にも繋がりますし、将来的には検索エンジンでの上位表示にも繋がっていくかもしれません。

「いいね!」ボタンの設置方法

「いいね!」ボタンを設置するためのコードはFacebookの「Like Button」のページから取得します。まずは「Like Button」のページにアクセスしてみましょう。

20101110_3.jpg

こんな画面が表示されます。英語なので一瞬迷ってしまうかもしれませんが、このページのちょっと下の部分にだけ注目すればOKです。

20101110_4.jpg

このような部分があるので、必要項目を記入してください。上から順に「ボタンを貼り付けるURL」「レイアウトスタイル」「友達の顔を表示するか」「横幅」「「いいね!」の表記」「フォント」「配色」…これだけです。あとは「Get Code」を押して表示されたコードをブログやホームページに貼り付けるだけ!!

※今回は書きませんが、ブログによって多少コードを書き換えなければならない部分もあるので、そこだけは注意してください。例えばti-daブログの場合はコードの中の

http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Fokinawamusubi.ti-da.net%2F&

と言う部分を

http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Fokinawamusubi.ti-da.net<%EntryPermalink%>&amp;

こう書き換えないと、「いいね!」ボタンは記事ではなく、常に指定したURLに対しての「いいね!」になってしまいます。

-Facebook Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファンページをつくったら、まずは「いいね!」を25集めましょう

と数字が混ざったURLで友達に教えるにも、メールの署名にしたり、印刷物に入れるにも「なにこれ?」… を達成したので、先ほど http://www.facebook.com/PensionHenoko と言うURLを確保しましたが、これは以前も「 ファンページのURL(ユーザーネーム)を変更する 」の記事で書いたURL http://www.facebook.com/username/ にアクセスすることで変更できるようになります。

Facebookからtwitterへ自動でつぶやくには?

twitterに投稿された記事が自動でFacebookに入るという方法は後日解説しますが、今回はFacebookのファンページからtwitterへ自動で投稿する方法を解説します。

20101117_1.jpg これについては、そんなの難しくはなく、以下のURLにアクセスして、あとはtwitterとリンクしたいファンページのところにあるボタンを押すだけです。

Facebookの始め方

20101106_0.jpg 昨日はちょっと地元沖縄で「Facebook勉強会(セミナー)」( 沖縄ホームページ活用研究会 )をおこなっていたために、お休みさせていただいたこのブログですが、今回は初心者向けと言うことでFacebookの始め方!!… わかりやすいように今回のレクチャーで関係ない部分は色をかえてありますが、ユーザ登録に必要なのはこの画面の中でも明るい部分「アカウント登録」と書かれている部分です。

Facebookで面識のない人と友達になってしまうとこんなトラブルもあります…

先日「Facebookで迷惑行為を受け、それを通報したい場合」という記事を紹介しました。 昼間に紹介した以前「なんくるならんよ、フェイスブック (Facebook沖縄ユーザーグループ)」からの紹介です …

Facebookに友達を誘う方法

Facebookに既に登録されている友達を捜すのは簡単ですが、まだFacebookをやっていないという友達をFacebookに誘うには以下の方法で誘う事が出来ます。 … 20101120_1.jpg 次に左側の「友達の招待」を選択すると・・・ 20101120_2.jpg 「友達をFacebookに招待」の画面に切り替わり、ここで上の枠にメールアドレスを入れて招待メールを送信できます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。